コンテンツへスキップ

「身近な野鳥アンソロジー風渡る空に舞って」書誌情報、特典エッセイ入手方法について

〈書籍情報〉

〈身近な野鳥アンソロジー風渡る空に舞って〉
※数量限定・7名の著者によるエッセイ付

著者:朱里コウ / 岡田朔 / 汐埼ゆたか / 佐崎らいむ / 佐鳥理 /
   美森萠 / かわせつきひと
装画:近藤朱

発売日:2023年9月20日
判 型:B6ソフトカバー(128㎜×182㎜)
価 格:1500円+税
単行本:‏ 272ページ
ISBN : ‎ 9784910699028

- 概要 -

「野鳥×物語」
読んで、識って、好きになる。
七名の作家による、七種の身近な野鳥を題材とした、書き下ろしアンソロジー小説。

目次
1 サシバ 「風渡る空に舞って|朱里コウ」
2 ゴイサギ 「ずんぐりの青を待つ夜には|岡田朔」
3 ムクドリ 「降りそそぐ声は|汐埼ゆたか」
4 シジュウカラ 「君とこの空の下|佐崎らいむ」
5 ホシハジロ 「蹴って、蹴って|佐鳥理」
6 ホトトギス 「ホトトギスが歌う森で|美森萠」
7 ハクセキレイ 「錆びたポスト|かわせつきひと」

〇読者対象は中・高生~一般
一般向けの文芸小説ですが、児童文学のような温かさ、希望のある物語です。

〇図鑑よりの詳細に野鳥の生態がわかるだけではなく、お目当ての野鳥を探し求める臨場感も味わえる!

〇すでに観察歴の長い方も「わかる!」「この感情あるある」と共感できる。シジュウカラの言語を利用したミステリー、孵化から巣立ちを追った小説もあります。

〇様々な地域の身近な野鳥が題材となっているため、ご当地小説的な側面もあり。

〈風渡る空に舞って・あらすじ〉

 高須苺衣(たかすまい)は、地元高知の大学に通い、教師を目指している。うまくいかない日々に疲れ、鷹の渡りを見にいくが一羽も見つからない。畑の真ん中で途方に暮れていると、「鷹を探しているの?」と派手な髪色の女性から声をかけられた。彼女は苺衣の通う大学のよさこいチーム〈とぎの旅〉の振付けをした有名なダンサーで――

〈ずんぐりの青を待つ夜には・あらすじ〉

 中学二年生のつぐみは夏休みの二週間、愛知県にある祖母の家に、母と共に滞在している。レビー小体認知症という病気を患う祖母の、身の回りの世話を手伝うためだ。物忘れや幻視の症状が出ていて、優しく、ユーモアに溢れていた祖母は、会わなかった五年で別人のようになってしまっていた。
  ある雨の日、つぐみは母から祖母のことを頼まれるが、少し目を離した隙に外に出てしまい、行方がわからなくなってしまった。どうやら以前にも大雨の日、家を出たことがあったようだ。それが想い出の鳥〈ずんぐりの青〉に関係しているのだと知って――

- とりのこ制作室より -

野鳥の出てくる文芸小説をお探しの方にぴったり。 生き物が好きな方、自然を愛する方、鳥好きさんや、野鳥の美しさや素敵さを啓蒙したい方。優しい気持ちになりたい方、ヒューマンドラマが好きな方、たくさんの方に楽しんでいただける、文芸小説です。

〈特典エッセイについて〉

数量限定で、7名の著者による24頁のかわいい鳥エッセイ付き。
創作のための取材、鳥との関わりなどを書いているのですが、作家さんの人柄が覗ける内容にもなっています。

「もはやこれは無料で付けるものではない……」というのが私(編集した人)の感想です。
取材写真なども入っており、この一冊のみでかわいい鳥ZINEとして成立しております笑
ぜひぜひ手に入れてほしいです。

エッセイはイベント購入時、公式ショップ、書店購入の特典となります。

(書店様、小売店様へ。卸売りの際には在庫がある限り、エッセイをお付けいたします。問い合わせフォーム、またはSNSのDMよりお気軽にご連絡ください)

※注意※
Amazonからご購入の場合、エッセイは付属しません。

〈2023参加予定イベント〉
・9/10 文学フリマ大阪11
・10/22 文学フリマ福岡9
・11/11 文学フリマ東京37

これまでZINEも含め、とりのこ制作室の本を扱ってくださっていた、アンソロジー推し書店、小声書房さまが書籍(エッセイ付)を取り扱ってくださっています。

イベントに足を運ぶのが難しい、という方はぜひ通販をご利用ください。
(下記のボタンが小声書房予約サイトへのリンクです)